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新しいサービスや拠点を立ち上げるから、ホームページが欲しい。
でも原稿を作る時間が全然ない…
多くの経営者や個人事業主が、同じような悩みを抱えています。特に新しい事業をスタートするときは、コンセプトやサービス内容がまだ曖昧だったり、日々の業務に追われて文章どころじゃないですよね。
そこでおすすめなのが、"インタビュー形式"でホームページを丸ごと作ってしまうという方法。
実は、観光業界の新拠点を立ち上げた個人事業の社長さんも、忙しさと情報不足が原因で「手が回らない…」と嘆いていました。
しかし、インタビューを通じて強みを整理し、写真素材や具体的なメリットをわかりやすくまとめたことで、サービススタート時にしっかり集客できるホームページが完成したのです。
今回は、そのインタビュー形式の強みと、"コンテンツシナジー"で動画やSNSにも活かせる仕組みについてご紹介します。
忙しい社長こそ”原稿作成”がネック!?

ホームページ制作を業者に依頼したとき、よくあるのが「原稿をご用意ください」と言われるパターン。
しかし、新規事業の立ち上げやサービスのリニューアル期は、社長やスタッフが運営や集客、現場対応で手いっぱいになることがほとんどです。

どんな情報を載せればいいかわからない

特徴や売りを言葉にするのが苦手

写真撮影も何を撮ればいいのか決まっていない
そうこうしているうちに、業者側も「資料が来ない…」と進捗が止まり、結局”デザインだけはキレイだが、中身のないサイト”が出来上がってしまいます。
観光業の事例:インタビューでコンセプトが明確化

実際に、ある観光業の新拠点を立ち上げた個人事業主の社長さんも、まさにこの状況でした。
サービス名すらまだ決まっていない状態で、海外からの観光客にも向けた導線を作る必要があったのですが、忙しさのあまり「ウェブサイトなんて後回しでいいか」となりがちに。
そこで導入したのがインタビュー形式のホームページ作成。

ヒアリングで
サービス名や強みを
一緒に考える
どんなお客様に来てほしいか
何が他社と違うのか
を口頭で社長から引き出し

写真撮影の必要性が
自然と見えてくる
ここは絶対に見せたいスポット
周辺施設との位置関係
などを具体化

結果
わかりやすいサービスとして
PRしやすいサイトが
完成
必要な情報がすべて整理された
周りからも好評
と、スムーズに開業スタート
実はこの過程で、最初は「写真なんていらないのでは?」と思っていた社長さんが、「やっぱりビジュアルで説明した方が伝わる!」と気づき、急きょ広報素材をしっかり集めることに。
これもプロのインタビュアーが質問しながら進めたからこそ、抜け漏れなく準備ができた事例です。
インタビュー形式なら”話すだけ”でホームページが完成

インタビュー形式の最大の強みは、社長や担当者が"話すだけ"でコンテンツが整う点にあります。
プロが質問を投げかける
⬇︎
回答を録音・記録
⬇︎
文章をブラッシュアップ
サービス立ち上げのきっかけは?
他社との違いは?
など、業者目線でなく"お客様目線"の問いかけを行う
必要な画像や動画の洗い出し
口頭で特徴を説明しているうちに
ここは写真がないと伝わりにくい
という項目が自然に浮かぶ
完成度の高い原稿が出来上がる
- 経営者の思い
- サービスの利点
- 料金
- 問い合わせの流れ
など、読者が知りたい情報が漏れなく整理される
こうして仕上がった原稿を元にホームページが作られるため、オリジナリティあふれる"本当に伝えたいこと"が詰まったサイトに仕上がります。
データ分析→インタビュー→動画作成→SNS拡散の流れ

さらに、ホームページを作って終わりではなく、SNS・動画・ブログ記事へ展開できると一層効果的。
当社の"コンテンツシナジー"では、以下の流れで忙しい企業や個人事業主をサポートしています。
STEP
データ分析で必要な記事・情報を洗い出し
ターゲット層や競合状況を調べ、どんなページが必要かリストアップ

STEP
インタビューでコンセプト・強みを掘り下げ
・経営者の想い
・ビジュアル素材
・他社との違い
などを会話ベースで確認

STEP
動画制作(必要に応じて)
・インタビューを撮影してSNSやYouTubeに活用
・テロップや解説を入れれば、国籍問わず理解しやすいコンテンツに

STEP
ホームページ&ブログ作成→SNS拡散
出来上がった記事をSNSで告知し、予約・問い合わせを促進

このように一貫してサポートすることで、
「最初は全然まとまっていなかったサービス内容が、気づけば魅力的なホームページ&動画になっていた」
というゴールが実現できます。
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ホームページ制作でいちばん手間がかかるのは“原稿や素材の準備“です。
しかし、インタビュー形式を導入すれば、社長や担当者が”話すだけ”で強みやサービス内容を引き出してもらえるので、忙しくても無理なく進行できます。
観光業の新拠点を立ち上げた個人事業主さんのように、まだサービス名すら定まっていない段階でも、プロの質問でコンセプトが固まり、写真や動画と合わせて魅力的なサイトが完成した事例もあるのです。
そして完成したコンテンツは、"コンテンツシナジー"の視点でブログやSNS、動画などに展開すれば、さらに大きな集客効果が見込めます。

新事業を始めたいけど忙しすぎる

ホームページは必要だが、文章を書く余裕がない…
という方は、ぜひインタビュー形式のホームページ制作を検討してみてください。
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