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ブログを書き始めたはいいけど、なかなか続かない…

記事数はそこそこ増えたはずなのに、全然お問い合わせが来ない…
とお悩みではありませんか?
実は、すでにホームページがしっかりしている会社やお店であれば、ブログの記事数はそこまで多くなくても十分成果を出せるんです。
たとえば、大阪市内のある整骨院では、ホームページ完成後にブログとSNSを30記事ほど頑張っただけで、売上が2倍に伸びたそうです。
本記事では、そんな"少ない記事数でも成果を上げるSNS×ブログ運用のコツ"をわかりやすく解説します。
忙しい中小企業の社長さんや、個人事業主の方もぜひ参考にしてみてください!
ブログが続かない理由は”目的”があいまいだから

ブログを始めた当初はやる気に満ちあふれていても、しばらくすると更新が止まってしまうケースが多いですよね。
その大きな原因は、ブログを書く"目的"があいまいになってしまうことにあります”

とりあえずSEOにいいから…

なんとなくアクセス数を増やしたい…
こうした曖昧な動機だと、続けるモチベーションが湧きません。
本来の目的は"自社の商品やサービスをより多くの人に知ってもらい、売上・問い合わせにつなげる"こと。
そこを明確に意識することで、
どんなテーマの記事を書けばお客様に役立つか
どんなSNS投稿と連動させると効果的か
がはっきりしてきます。
少ない記事でもOK?ホームページの完成度がカギ

「ブログ記事を100本書かなきゃ成果が出ない!」なんてイメージを持っている方もいますが、実はそうでもありません。
すでにある程度、完成度の高いホームページをお持ちの方なら、20~30本のブログ記事でも、十分に売上アップや問い合わせ増につなげられます。
なぜ少ない記事でも成果が出る?
とくに、自社サービスの差別化が必要な業種(たとえば整骨院・エステサロン・コンサルなど)は、ブログで"専門性"や"実績"を見せることが大切。
だからこそ、少ない記事数でも質の高い内容があれば十分効果を狙えます。
SNSとブログを連動!コンテンツシナジーで時短×集客UP

ブログ運用に慣れていない方がつまずきがちなのが、「何を書こう…」というネタ切れ問題。
そこでおすすめなのが、SNS×ブログの連動=コンテンツシナジーです。
- SNSからネタを拾う
- たとえばX(旧Twitter)やInstagramで、お客様やフォロワーがよく質問してくる内容をチェック。
それをブログ記事にまとめる。 - ブログをSNSで拡散する
- ブログを更新したら、SNSで「こんな記事書きました!」と告知。
興味を持った人をホームページに誘導する。
この相乗効果を狙うと、一度作ったコンテンツをいろんな場面で活用でき、作業効率がぐんとアップします。
さらに、サービスの魅力や実績を詳しく書いたブログ記事がSNS拡散されれば、見込み客をしっかりホームページへ誘導できるわけですね。
成功事例:大阪の整骨院が30記事弱で売上2倍に

ポイントまとめ
ホームページ自体に下記のような基本情報が充実
施術コース
料金
よくある質問
ブログで具体的な体験談やセルフケアを発信
興味を持った読者が申し込みフォームへ
アクセスアップまでの流れ
01
SNSで投稿
02
「こんな記事もありますよ」
とブログURLを案内
03
アクセスアップ
こうして費用のかかる広告をほぼ使わずに、リピーター&新規患者が増え、売上が大幅アップにつながったそうです。
インタビュー動画で効率化!プロの視点が成果の決め手

「少ない記事数でも質の高いブログを書くのは難しそう…」と思う方もいるかもしれません。
そんなときは、動画インタビューを活用してブログやSNS記事に転用する“コンテンツシナジー”が有効です。
インタビュアーがプロであるメリット
個人でやるにはハードルが高い?
忙しい社長さんほど、自力で全部こなすのは大変。
効率的に記事を増やすなら「話すだけでOK!」というインタビュー形式は、かなり魅力的ですよね。
インタビュー動画で効率化!プロの視点が成果の決め手

少ない記事数でも成果を出す秘訣は、“目的を明確にした質の高い記事づくり”と"SNSとの連動"にあります。
実際の整骨院のように、ホームページがしっかりしていれば週1回の更新でも売上2倍が可能なんです。
もしあなたが「ブログを書かなきゃ…と分かっていても、なかなか続かない」「忙しくて記事づくりに時間が割けない」という状況なら、"動画インタビュー×ブログ・SNS転用"を検討してみてください。インタビュアーのスキルを活かせば、プロの視点で効果的なアピールができます。
▼もっと詳しい運用方法を知りたい方へ

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