大阪市内でYouTubeの動画やSNS・ブログの編集を行っている障がい者就労継続支援A型事業所のご紹介

体験・見学会

大阪市内障がい者就労継続支援A型事業所ビジネスプランニングセンターの代表をしております、島田と言います。
今回は、お仕事をお探しの方にお伝えしたいことがありまして動画を撮影しました。

「大阪市内でYouTubeの動画やSNS・ブログの編集を行っている障がい者就労継続支援A型事業所のご紹介」の動画版はこちら。

当社の方で募集させていただいているお仕事の種類の中で、

  • オンラインのコンテンツ
  • SNS等の配信のサポート

というのがあります。
ですが、具体的にどのようなことをしているかは見えにくいかと思われますので、今回簡単にお話しさせていただきたいと思います。

SNSでの発信は、Twitter(X)等さまざまなものがありますが、中でも大きなものはYouTubeでしょう。
そしてSNSではありませんが、ブログ発信というのはお客様にご依頼いただくケースが比較的多いものとなっています。
その作成編集など、配信関係のお仕事があります。

YouTube用の動画を編集するお仕事

動画、編集、YouTube
具体的に作業としてどういうお仕事があるかご紹介します。

[分析]

まずお客様がYouTubeで投稿する動画を作りたいというときは、初めにお客様にとってどういったYouTubeの動画を作れば評価が上がるかという部分に対してデータの分析をしないといけません。
重要なキーワードやどのような内容を作らないといけないかを分析したり、AIを使いながら構成を考えていったりという部分がまず大きく分けてひとつあります。

[動画撮影]

分析したことを元にムービーにし、そのムービーに基づいてお客様が作ってくださった動画の編集作業をします。

[編集]

たとえば「あー」とか「えー」など言葉にならない言葉を話していたり、言い淀んだり言い間違えたりした部分が当然あります。
そのような部分をカットする作業があります。

あとは音量の調整や明るさの調整をしたり、効果音を入れたり画面に文字を入れたり基礎的な動画編集をするという部分になります。
当社ではド派手な感じというのは狙っておりませんので、割とシンプルで内容が伝わるような編集をしてもらっています。

[編集とは別に]

編集したときにオープニングやエンディングの画像だったり、途中に挟むスライドや図表だったり、動画の一覧を見たときに使われるようなサムネイル等を作ったりデザインしたりというお仕事もあります。


編集した動画の内容をブログ用に作り替える作業

[動画からブログ投稿]

動画で話している音声はアプリで自動でテキスト化されるわけですが、それに基づいて今度はブログ記事として投稿するというお仕事があります。

しかし、そのままテキストをブログに貼り付けてしまうと、どうしても話し言葉が中心になり、かえって読みづらい文章になっていることがあります。

[AI活用で行うこと]

そのため、わかりやすく読みやすいように、場合によっては話す順番や構成を変える仕事、あるいは話し言葉を書き言葉に変える仕事を一部AIを使いながら行っています。

加えてブログとしてのタイトルや見出しを、AIを使ったりしながらつけていく作業があります。
出来上がったものに基づき、今度はブログとしてわかりやすいように図表を作ったり途中に画像やイラスト、写真を入れたりというような編集作業があります。

[ブログの装飾]

そして最後に、見栄えをよくするために記事の装飾の作業があります。
たとえば吹き出しマークをつけたり、太字にしたり色をつけたりなどの作業を行います。

SNSも動画から。内容を編集してアップするお仕事について

出来たものに合わせてYouTubeのリンクを貼ってブログとして投稿したり、あるいは記事のまとめをしてTwitter(X)に投稿したり、場合によっては内容を変えスライド風にしてInstagramで見やすいように内容をまとめてアップするといったような作業があります。

[SNS投稿]

そのためお客様に撮っていただいた一つの動画についても、いろんな形でSNSで転用できるように編集していくという作業があります。

一つの動画に対してYouTubeやブログ、Twitter(X)やInstagramについての作業ということで常時5、6名を超えるスタッフの方が分担作業方式でそれぞれ作業しています。

例えばデザインが得意な人やブログのコードを触ったりするのが得意な人、全体の編集作業が得意な人など一つの動画に多くの人が関わっています。

そのためデータのやり取りや作業の流れがスムーズに行えるよう司令塔の役割の人がいたりと多くの人が関わっており、それぞれスキルに応じて、やりたい業種の内容によって作業が分かれています。

 また興味のある方は見学等々受け入れておりますのでLINE登録のうえ、ご相談いただきましたら幸いです。

LINE登録

タイトルとURLをコピーしました